SSブログ

お誕生日ゴハン@エル・ダンジュ。 [ごはん]

カーナビによると本日は「中華まんの日」・・・ですが、私の誕生日でもあったのです。
#メールくれた数少ない私のお友達、ありがとう(笑)

去年は平日だったため、じゅんぞ~さんがお休みを取ってくれてTDRに
行ってみたりもしましたが、今年は週末だし&来週末からは旅行だし、のんびりと
過ごしましょ~。と、じゅんぞ~さんは午前中おでかけ、私とこじろうさんはお散歩へ

3種のベリーのケーキ

写真は、お散歩から帰ったら用意されていたケーキ。
おでかけ帰りにじゅんぞ~さんが買ってきてくれた、3種のベリーのケーキです。
これまでラズベリーって甘酸っぱい(というか酸っぱい)のに当たることが多かった
のですが、これはとっても甘くて美味しかった♪

そして、じゅんぞ~さんからのお誘いで夜ゴハンは外へ。
昨日の夜、「明日の夜ゴハン予約してあるからね」と言われたきり、どこのお店を
何時から予約したのか(それぐらい教えろ)も、何を着ればいいのかもわからない
まま、出発です!

車に乗って出発直前、じゅんぞ~さんが「忘れ物した!」と言いながらバタバタと
一度家に戻って行ったり、置いてきぼりのこじろうさんに鳴きわめかれたりしつつ
・・・到着したのは「エル・ダンジュ」
エルダンジュ

あー!一昨年の結婚記念日で使ったお店ね~。
確かに「今度は夜来よう」って言ったきり、来てなかったね~。
ここ、美味しかったよね・・・などと話しつつコートを預けて案内された席へ。

テーブルには相変わらずのかわいい天使とお花。
エル・ダンジュ

メニューを説明してもらい、コースを選択。聞いていると食べたいものが多すぎて、
結局「しっかりコース」になってしまいました(笑)

アミューズは、手づくりソーセージの網焼き。
リンゴとマスタードを合わせて食べるのですが・・・これ、やわらかくて美味!
「お持ち帰り用とかないのかな?」と真剣に思ってしまいました。
ソーセージ

前菜。私が選んだのは「帆立貝のカダイフ(極細生地)包み揚げ」。
帆立

とうもろこしで作られた極細生地はサクサク&パリパリでこれまた美味~。
ロックフォール風味のクリームソースでいただくのです。
帆立

じゅんぞ~さんはフォアグラの網焼きを選択。トロける食感がステキです♪
#もちろん一口試させてもらいましたとも(笑)
フォアグラ

お魚料理、私は蒸したイトヨリにカブのソース。
イトヨリ

じゅんぞ~さんは黒ムツのレンズ豆ソース。
黒ムツ

そしてメインは「本日のジビエ料理」・・・山鳩のローストです。
山鳩のロースト

血と内臓を使ったという濃厚なソースがたまらない!のです。
山鳩のロースト

ここまでにキール、白ワイン、白ワイン、赤ワインと、お皿と共にグラスを重ね
おなかはもういっぱい。でもお店の人はにこやかに言うのです。

「デザートの前にチーズはいかがですか?」

・・・もちろんお願いしてしまいましたとも。ポートワインをお願いし、それに合う
チーズを3種類ほど選んでもらいました。
チーズ

食べ過ぎでしょ、絶対・・・。(←心の声)

で、デザート前の「ちょこっとデザート」
クレームブリュレ

そしてメインのデザート・・・でコースはおしまいです。
じゅんぞ~さんはスフレ・フロマージュを選択。
スフレ・フロマージュ

私はガトーショコラを選択。
・・・これ、あったかくてフワフワでホントに美味しかったです。
出てきたときから香りが凄くステキ。食べ過ぎて胃がぽんぽんに膨らんでいる
ことなんて、頭からすっかり消えてしまうぐらい。(←それはウソだ)
ガトーショコラ

じゅんぞ~さんはコーヒー、私はハーブティーと一緒にいただきました。

いろいろおしゃべりしながらのステキなゴハン、見た目も味も、大変大変美味で
ございました。(・・・いや、だから食べ過ぎでしょ、絶対・・・)

・・・以上、(現在、胃が重くて立ち上がる気力が)ございません。

---
おまけ:

じゅんぞ~さんが「忘れ物!」と慌てて取りに戻ったもの、プレゼントその2。
「スノーバディーズ」のDVDです。
DVD

去年同様、ひとめぼれしたリングを既にプレゼントしてもらっていたのですが、
「はい、これもあげる」と車の中で渡されました。

#どういうわけか、ダウンジャケットの内ポケットから出てきました。
#何でもポッケに入れるの、やめてください(笑)

・・・以上、(ついでに言えば、おバカさんな犬はおうちでいつも見ているので、
これ以上見る必要は)ございません。(きっと見ちゃうけど。)
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

sara-papa

お誕生日おめでとうございます。^^
こじろうさんとホタさんが焼きもち焼いちゃうような仲の良さですね~♪
羨ましいですぅ。
きっと、じゅんぞ~さんはやさしい方なのでしょうね。
sara-mamaにもこうしてあげなくっちゃいけないと、反省しちゃいました。
でも、居酒屋だなきっと。。。
by sara-papa (2009-01-26 17:12) 

きたの

おめでとうございます~~

ところで、一つ質問です!!

「デジカメ」・・・。

そうそう。デジタルカメラ。

どこのメーカーの、なんて機種を使ってらっしゃるの??
by きたの (2009-01-27 00:58) 

minipatio

遅くなったけど、お誕生日おめでたう~。
うまそーなベリーケーキ。。。

相変わらずじゅんぞーさんはまめですなぁ。。。
うちは結局去年も、レストラン予約してもらったこともなければ、プレゼント買っておいてくれたこともなかったな。

いまさらですが、今週末あたりタッパー返しに行こうと思ってたんだけど、、、
もう旅行なのね。早いなぁ。。。
by minipatio (2009-01-27 15:52) 

koiso

>sara-papaさん

へへ。ありがとうございます(笑)
ヤキモチやいちゃうのは、仲の良さとかではなくゴハンに対してな
気がしますが・・・。
おいしいもの色々の居酒屋もイイですよね♪

・・・以上、(お店をナイショにされた私が事前に予想していたのは
「焼肉」または「焼き鳥」やさんだったなんて言うつもり)ございません。
by koiso (2009-01-27 22:20) 

koiso

>きたのじ

ありがと~(メールもありがと!)

デジカメね。
このエントリーに使った写真は「きみまろズーム」で撮ってます。
日頃よく使ってるのはFX33、どちらもPanasonic製品だよ~。
http://koiso.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17

2007年に買ったやつだから、もう随分使ってる気がするけど
・・・買う予定ありなの?(笑)

・・・以上、(何を選ぶのか気にならなくも)ございません。
by koiso (2009-01-27 22:27) 

koiso

>minipatio

さんくー♪

>うちは結局去年も、レストラン予約してもらったこともなければ、
>プレゼント買っておいてくれたこともなかったな。

ま、お互い忙しい業界ですし・・・
キミとこは特に忙しそうだから仕方あるまい(笑)
その分いろいろしてあげたら~?

そしてタッパーか・・・すっかり忘れてました、トリッパ持ってったやつね(笑)
気になるなら夜中に持ってきてくれてもいいよ?おしゃべりしよ♪

・・・以上、(旅行中、芽キャベツ&フェンネルをどうしようか迷っていますが
まだ結論が出て)ございません。
by koiso (2009-01-27 22:33) 

minipatio

夜中ねー。了解。考えるわ。ちなみにいつ出発なのかしら?

それは、芽キャベツ&フェンネルを預かってくれと言っているようにしか見えないのは私だからかしら・・・・?
ま、いいけどねー。置きに来れば?
by minipatio (2009-01-28 14:05) 

きたの

>日頃よく使ってるのはFX33、どちらもPanasonic製品だよ~。

ほほう。ありがとう。

カカクコムで見たけど、どちらもお手頃価格ですねー。
でもこんなにキレイに撮れるんだー。
レタッチはしていない・・・よね?

前のエントリーの「梅の写真」。
昔、200万画素のデジカメで梅を撮ったことがあるのだけど、こんなキレイに撮れなかった・・・。

私がなにを選ぶか?

そりゃ、NIKONのD700あたりを希望(笑)
あくまでも希望。
by きたの (2009-01-28 14:23) 

koiso

>minipatio

返信しないうちに、明日出発だ(笑)
芽キャベツ&フェンネルは自然の恵み(=雨)に賭けてみます。

帰ってきたら遊ぼ~。

・・・以上、(ヒヨドリにやられてしまう可能性も決して低くは)
ございません。
by koiso (2009-01-30 15:55) 

koiso

>きたのじ

お手頃価格でしょ?(笑)

梅の写真は、空がよく晴れてて色がキレイだったことが主な
要因だと思うけど・・・

> そりゃ、NIKONのD700あたりを希望(笑)
> あくまでも希望。

D700か~。
デジタル一眼レフ、入門で買ってみたけど最近全然使ってないや。
ちゃんと使わなきゃな~まるきり上手にならない。

・・・以上、(なお、レタッチするような技術は持ち合わせて)
ございません。
by koiso (2009-01-30 15:56) 

らいむ

おめでとうございます。
今年もステキなお誕生日だったのですね。
うちには洒落たお店を予約してくれる、
イカしたダンナがいないので、いつも羨ましく拝見してます。
山鳩、おいしいですよね~。

で、お誕生日後に旅行なんですね(^-^)
by らいむ (2009-01-30 20:25) 

koiso

>らいむさん

お返事遅くなりました~。
誕生日・・・もう随分昔のことのような気がします(笑)

山鳩、おいしかったです~♪

・・・以上、(何歳になったのかは考えたく)ございません。
by koiso (2009-02-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花探し。行ってきます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。