SSブログ

シドニー旅行記・2 ~ハーバー・ブリッジ~ [シドニー旅行記]

さて、オペラハウスを離れ、海沿いをブリッジへ向かいます。

これはオペラハウス近辺からの光景。
こんな大きな客船も入れるんだ~とビックリ。(もっと大きな客船も来るらしい・・・)
P1050423.jpg

そして港からすぐに街・・・やっぱり不思議な光景です。
P1050424.jpg

港沿いをのんびり歩いてサーキュラー・キー駅周辺へ。
フェリーの発着を眺めることが出来ました。
P1040640.jpg

ヴェネツィアでは水上バスが日常の足ということに感動しましたが、ここでは
フェリーが日常の足・・・これに乗って通勤するのって楽しいだろなぁ・・・。
(天気が良い日なんて働く気なくなりそう)

帰国の前日にじゅんぞ~さんと二人でフェリーに乗ってタロンガ動物園へ行く
予定なのですが、ここで予めお友達がフェリーの乗り場&乗り方を丁寧に
説明してくれました・・・ありがと!

#ちなみに電車は定刻通りに出発することはないらしく、このため地元の人は
#あまり利用しないのだとか。

それにしても、とっても安全でキレイな街。安心してのんびり歩けます。
海はキレイだし気持ちいいし・・・(でも、暑かったのでここでアイスクリーム)

オペラハウスからいつのまにか姿を消していたグレッグさん、車をまわして
きてくれてました・・・ここで合流。ありがとうございます。

「ロックス」と呼ばれるエリアを抜けていきました。
P1040642.jpg

街並みがかわいいな~。
P1040644.jpg

これは「アーガイル・カット」というトンネル。
開拓時代、移送された囚人たちがハンマーとのみだけで切り出したのだそうです。
P1050432.jpg

日曜日ということで、ロックス・マーケットが開催されていました。
P1040646.jpg

色々な工芸品やら眺めつつ・・・かなり日差し強くなってきたぞ~(笑)
P1050435.jpg

そしてハーバー・ブリッジに到着。
シティと対岸のノースシドニーを結ぶ、全長1149mの橋・・・お友達のオススメにより
シティ側から橋を少しだけ渡り、そこにある展望台(博物館もある)に登ることに。

#ガイドブックを眺めてたときは、観光にはこの橋を全部渡るべきなのか?と
#思っていましたが。お友達に相談したところ「30分かけて橋渡って、30分かけて
#戻ってくるなんてアホでしょ?」・・・ごもっとも、nancii ありがとう(笑)

さ、展望台、登っていきますよ~。
P1040652.jpg

併設の博物館内に展示されていたのは、使われた道具などを含めた建設中の橋の様子。
その時々の問題とテーマが書いてあったのですが、階段の踊り場にもそれらの言葉。
P1040669.jpg

グルグルと登り、疲れと暑さにちょっとばかり息を切らしつつ、展望台到着~。

キレイ~!そして風が気持ちいい~!!
P1040655.jpg

展望台をぐるりとめぐります・・・さっき見ていた客船を橋の上から見物(笑)
P1050444.jpg

この先はシティへ続いています。
P1050442.jpg

橋をはさんでオペラハウスから反対側の埠頭。
P1050443.jpg

そして、これは展望台から眺めた橋。
P1040658.jpg

・・・真ん中少し下のところ、人がいるのがわかるでしょうか?

これ(↓)
P1050440.jpg

この橋の「上」を登るツアーがあるんだそうです。
レクチャーを受けて半日かかるとか・・・高いところ苦手なじゅんぞ~さんには無理(笑)

それにしてもやっぱりオペラハウスと海の組み合わせはキレイ・・・ステキです。
P1040647.jpg

広がる海と空、景色と風を存分に楽しんで、下山!(いや、山じゃないけど)
おなか空いてきたし、そろそろゴハン~。

次はいよいよ、念願のシドニーロックオイスターの登場です!

・・・以上、(旅の目的の半分が食べることだった、なんて言うつもり)ございません。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

nancii

小腹が空いたのでオペラハウス皮むいておいたわよ~。

・・・以上、(オペラハウス名物冷凍みかんの登場予定は)ございません。

by nancii (2009-02-17 05:49) 

わかめ姫

バーバーブリッジとオペラハウスって近いんですね。
本当、水辺と都市が近くて風景がキレイ。うっとりしまちせ。
ひとり旅、楽しまれたのですね。ステキです。
私もご一緒していいですか?
by わかめ姫 (2009-02-17 12:51) 

sara-papa

これだけの都市の傍にある海がこんなに綺麗だなんて、とても羨ましいですね。
この橋の上を歩くのには参加してみたいです。
こんなに良いお天気の下なら、とても気持ちいいだろうなぁ。
きみまろズームのズームアップは恐るべし。^^
by sara-papa (2009-02-17 22:08) 

koiso

>nancii

ありがと~☆
オペラハウス、巡業から帰ってきたのね~。

・・・以上、(オペラハウスのモチーフが冷凍みかんやデコポンだったら、
姿形は今とは全然違うものだったに違い)ございません。
by koiso (2009-02-18 00:21) 

koiso

>わかめ姫さん

#妃じゃなくて姫なんですね!
一人旅じゃなく、ダンナと一緒に友達を訪ねての旅行でした。
ご一緒してって・・・スミマセン、もう帰ってきちゃいました(笑)

・・・以上、(「しまちせ」がどこかの方言である可能性は皆無では)
ございません。
by koiso (2009-02-18 00:24) 

koiso

>sara-papaさん

そうなんですよ~。
街並みときれいな海が隣接してるってかなり感動モノでした。
橋の上・・・かなりしんどそうでしたよ?
良いお天気ですが、日差しもジリジリです!(笑)

・・・以上、(わんこ連れではとても無理なのは言うまでも)
ございません。
by koiso (2009-02-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。