シドニー旅行記 ブログトップ
前の10件 | -

シドニー旅行記・11 ~火曜サスペンス劇場~ [シドニー旅行記]

パームビーチにてステキなランチの後は、ミズタが眠る(※)と一部の人たちに
ウワサの「Ku-Ring-Gai National Park」へ。

ここからの眺めはとってもステキでした。

遠く見えるのは、さきほどランチを食べたパームビーチ・・・物凄く細長い(笑)

寄ってみると・・・こんなでした。

きみまろズーム☆(ムダに)活用です!!

さて、ここからはブッシュウォーク。
かなり急なけもの道を下り、お友達のお気に入り、West Head Beachへと
向かいます。

シドニー旅行記・10 ~パーム・ビーチでランチ~ [シドニー旅行記]

旅行4日目。

この日は「朝からフルーツ王国」です。プラム&ネクタリンは昨日買って帰ってきたもの。

完熟したマンゴーも最高~!

果物の瑞々しさと甘さにしっかり身体も目覚め・・・本日もお休みを取ってくれた
お友達&グレッグさんに連れられ、グレッグさんの運転にてパームビーチへ。

到着後、まずはランチでしょ~、とお友達ご推薦のお店へ。
これは料理を待っているあいだに撮ってみた、テーブルの上にあったナス。
(と飲んでいた白ワイン・・・)

シドニー旅行記・9 ~ロブスターのお刺身~ [シドニー旅行記]

ブルー・マウンテンズ国立公園からビール休憩を経て、本日のディナーに
連れて行ってもらった先は「鱒屋」。地元で人気の日本料理店です。

新鮮な魚介が豊富なシドニー、素材の味を活かす料理が多く、日本料理も
人気があるのだそう。お店に入ってみると、待っている人たちがたくさん・・・
グレッグさんが予約を入れておいてくれたので、ほどなく席に案内され。

メニューを眺めます。(表紙じゃなくて中身ね)

ここでのお目当ては何と言っても「ロブスターのお刺身」!!

オーストラリア産魚介類の王様、ロック・ロブスター。じゅんぞ~さんも
私も今回の旅行のゴハン面での第一目的はダントツでこれだったのです。

ちなみにロブスターのお刺身、メニューで見ると値段は「時価」。
お友達曰く、注文に応じて流通するので常にマーケット・プライス。
じゅんぞ~さんのもう一つのお目当てだった「ロックオイスター」に比べると、
食べられるお店も限られる&予約が必要なのだそうです。

「多摩の人間は食べられないのよ~、残念ね~」
「お店に"No Tamanese" って書いてあったわよ~」

・・・などとと旅行前にはさんざんからかってくださったお友達でしたが、
ちゃんとロブスターを予約しておいてくれました。ありがとう、ありがとう!!

ウキウキしながらメニューを見つつ、注文を決め。

そしてついに登場しました、「ロブスターのお刺身」。

シドニー旅行記・8 ~シーニック・レイルウェイに乗る~ [シドニー旅行記]

ブルー・マウンテンズ国立公園に着いてスリー・シスターズを眺めた後、
「さ、歩いてみましょ~」と、お友達&じゅんぞ~さんと一緒に1時間ほどの
トレッキングコースへ出発。
#この間、グレッグさんはまたも車を移動してくれてました・・・ありがとう!

こんな感じの道を歩いていきます・・・やっぱり日差しは強いな~(笑)

道々にある絶景ポイントで立ち止まりつつ。

切り立った崖の下に広がる深い森。

そして青く霞む景色・・・雄大ってこういうのを言うんだな~と実感しました。

40分ほど歩いたところで、車を移動していたグレッグさんが合流し・・・

彼の案内で到着したのは「カトゥーンバの滝」。

シドニー旅行記・7 ~ブルー・マウンテンズ国立公園へ~ [シドニー旅行記]

旅行3日目。
今日明日とお友達&パートナーのグレッグさんもお休みを取ってくれたのです。
ありがとう~♪

で、本日はグレッグさんの運転でブルー・マウンテンズ国立公園へ!
・・・の前にゴハンにしましょう、ということになり、マンリーから車で2時間半、
国立公園近くのルーラの街へまずは到着しました。

「ブルー・マウンテンズはいつもどこでランチ取るか考えちゃうから、
ガイドブックで気になるところピックアップしておいてね」

そう旅行前にお友達から言われ、気になっていたのはルーラにあるお店。
ブルー・マウンテンズ国立公園近くには他にもカトゥーンバという街があり、
そちらにあるお店も紹介されていたのですが・・・今回はルーラで。

こちらがルーラ。なんだか可愛らしい街並みです。

お友達曰く、「ルーラのほうが街並みがかわいい」・・・よかった(笑)

#ちなみに、このあと国立公園へ向かう途中でカトゥーンバの街を通りましたが、
#どことなくさびれた印象を受けました。何だろう、流行らない温泉みたいな?

店先にシャボン玉を発見・・・お店を物色しつつ、メインの通りを一巡。

ランチは「ポスト・オフィス・レストラン・ルーラ」のカフェに決定。
#他に2店ほど気になるお店はあったのですが、オープンしていなかったり、
#料理が出てくるのに時間がかかりそうだったりで今回はパス。

郵便局として使われていた古い建物がお店になっていました・・・可愛い♪

喉渇いた~といいつつ、甘いものが欲しくなって、ミルクシェイク。
キャラメルフレーバーでさらに甘く・・・幸せです(笑)

そしてこちらは鶏のクレープ包み。クリームソースが予想以上に濃厚で
おいしくてめちゃくちゃ感動しました。

おしゃべりしながらランチを終え、もう一度ルーラの街をウロウロし・・・
再びグレッグさんの運転で世界遺産、ブルー・マウンテンズ国立公園へ。

シドニー旅行記・6 ~マンリービーチ&blue water cafe~ [シドニー旅行記]

マンリーの崖街を楽しんで、時刻は夕方4時。外はまだまだ昼の明るさ。
・・・冬の日本にいたので、この時間と景色の明るさのギャップにはビックリ。

お友達の家に一度戻り、眠そうなお猫様と一緒に少しおしゃべり&休憩。

まだ明るいしこれから海で遊んでも平気かなぁ?
そしてボディボードが趣味のお友達・・・が、休日返上で私達に付き合って
くれているため、ちっとも波乗りに出ていなかったはず。
「水遊びしたいな~」と伝えたところお友達もちょっと波乗りに出るとのこと。

・・・おぉ?初めて生で見られるかしら(笑)
波乗りしてるとこ、見てみたかったのよね~。

使っていないボードを貸してくれるとのことで、じゅんぞ~さんと私もボードを
シェアしてお遊びにトライ。と言っても私は本当に遊びでしかやったことがなく、
じゅんぞ~さんは全然やったことないんですが(笑)

「海での焼け方は陸とはまた全然違うから気をつけて」とのお友達の言葉に
日焼け止めをバッチリ塗って、準備準備・・・その合間にじゅんぞ~さんは
ボディボード初心者用のDVDを見せてもらったりしつつ(笑)、出発~。

・・・と言っても建物を出ると本当にすぐにビーチなんですけどね・・・。
部屋の窓からは、お猫様と海。美しいです。

ビーチでは波遊びをする人たちがたくさん。

波が高いこのビーチ、ボードを持っていない人たちも「波で遊ぶ」のが
上手~。背に高い波を待ち、波が崩れる瞬間からクロールで(!)波に
乗ってくるのです。ヒャッホー!(でも、突っ込まれるとちょっと怖い(笑))

じゅんぞ~さんは初のボディボードに挑戦。私は波をジャンプして避けたり
かぶったりしながら水遊び。(波をかぶるのはあんまり遊びな感じではない)

シドニー旅行記・5 ~エッグベネディクト&ラムバーガー~ [シドニー旅行記]

午前中の崖巡り散歩後、喉が渇いたね~&おなかすいたね~ということで
友達のおうち&ビーチ周辺へ戻り。

「水かビールでも飲む?」と言いつつ近くの売店を案内してくれたお友達に
「スムージー飲みたい!」とリクエスト・・・以前、お友達のブログで写真を
見たことがあり、ぜひ試してみたかったのです。

お昼ゴハンどうしよう・・・ということもあり、私のスムージーへの欲望(笑)と
合わせて検討した結果、「カフェでスムージー飲んで、そのあと何かゴハン
食べましょ」ということに。

そして案内してもらったのはビーチに面した「blue water cafe」。
お友達と私はベリー、じゅんぞ~さんはマンゴーのスムージーを注文。

運ばれてきたスムージーをウキウキと一口飲んでみてビックリ・・・果物の味が
そのままギュギュっと!もうギュギューっと凝縮されている感じ。「甘い!」と
いうわけでもなく、そのまま果物の味なのです・・・美味しい~♪

それからこちらはお友達オススメの「エッグベネディクト」。

「これ、アナタ絶対好きよ。というか、嫌いな人はいないと思う」というこの料理、
トーストしたマフィンにのせられているのは、ポーチドエッグにサーモン。
野菜に、澄ましバターにレモン・塩コショウで整えたソース・・・そりゃもうウマイ!
バターソースとサーモンの相性に感動~。

シドニー旅行記・4 ~マンリーお散歩・崖巡り~ [シドニー旅行記]

波音を聞きながらぐっすり眠って観光2日目の朝。
昨日丸1日一緒に案内してくれたグレッグさんはお仕事へ。
#じゅんぞ~さんと私が起きたらもう出かけていました・・・スミマセン。

よく晴れた天気の中、お友達nanciiの案内で、マンリー観光に出かけました。

これはおうちを出てすぐの光景。こちらがマンリービーチです。

すぐそばには色鮮やかな花・・・夏だな~南の国だな~♪ と実感。

本日もキレイな色合いで光る海。

海に沿って続く遊歩道を歩いていきます。

シドニー旅行記・3 ~シドニーロックオイスター&水族館~ [シドニー旅行記]

ハーバー・ブリッジを降り、再び車に乗って今度はダーリング・ハーバーというエリアへ。
ちなみに写ってるオジサンはまったく関係のない人です・・・。

さ、お昼ゴハン~!!!
お友達に案内されてやってきたのは「bungalow 8」

メニューを見つつ・・・

・・・まずはビール(笑)

そして、念願の「シドニーロックオイスター☆」の登場です!

シドニー旅行記・2 ~ハーバー・ブリッジ~ [シドニー旅行記]

さて、オペラハウスを離れ、海沿いをブリッジへ向かいます。

これはオペラハウス近辺からの光景。
こんな大きな客船も入れるんだ~とビックリ。(もっと大きな客船も来るらしい・・・)

そして港からすぐに街・・・やっぱり不思議な光景です。

港沿いをのんびり歩いてサーキュラー・キー駅周辺へ。
フェリーの発着を眺めることが出来ました。

ヴェネツィアでは水上バスが日常の足ということに感動しましたが、ここでは
フェリーが日常の足・・・これに乗って通勤するのって楽しいだろなぁ・・・。
(天気が良い日なんて働く気なくなりそう)

帰国の前日にじゅんぞ~さんと二人でフェリーに乗ってタロンガ動物園へ行く
予定なのですが、ここで予めお友達がフェリーの乗り場&乗り方を丁寧に
説明してくれました・・・ありがと!

#ちなみに電車は定刻通りに出発することはないらしく、このため地元の人は
#あまり利用しないのだとか。

それにしても、とっても安全でキレイな街。安心してのんびり歩けます。
海はキレイだし気持ちいいし・・・(でも、暑かったのでここでアイスクリーム)

オペラハウスからいつのまにか姿を消していたグレッグさん、車をまわして
きてくれてました・・・ここで合流。ありがとうございます。

「ロックス」と呼ばれるエリアを抜けていきました。