SSブログ

シドニー旅行記・4 ~マンリーお散歩・崖巡り~ [シドニー旅行記]

波音を聞きながらぐっすり眠って観光2日目の朝。
昨日丸1日一緒に案内してくれたグレッグさんはお仕事へ。
#じゅんぞ~さんと私が起きたらもう出かけていました・・・スミマセン。

よく晴れた天気の中、お友達nanciiの案内で、マンリー観光に出かけました。

これはおうちを出てすぐの光景。こちらがマンリービーチです。
P1040717.jpg

すぐそばには色鮮やかな花・・・夏だな~南の国だな~♪ と実感。
P1040719.jpg

本日もキレイな色合いで光る海。
P1040723.jpg

海に沿って続く遊歩道を歩いていきます。
P1040724.jpg

と、海の中に囲いが・・・。
P1040727.jpg

お友達によると、これは公共に作られたプールなのだとか。
子供やお年寄りが安全に泳げるように、海の中に囲いを作って波を
防いでいるのです。こういうものが公共で作られるってステキです。

それからこの遊歩道、ベビーカーを押しながら本格的にジョギングする
お母さんを何人か見かけました。そのスピードにビックリしつつ見ると、
走っても安定するようにベビーカーのタイヤもかなり大きい。

・・・こんな景色の中のジョギング、お母さんも子供も楽しいだろうね~、
でもこの日差しの中ジョギングは辛いな~などと話しつつ歩いていると。

お友達:「ほら、アレよ。ヘンなオブジェ」

・・・道の傍らの岩に、リトルペンギン&巻貝。
P1040728.jpgP1040729.jpg

バンディクートやら、タコやら。
P1040731.jpgP1040733.jpg

お友達のブログでこれらのオブジェを以前見たことはあったのです。
「この通り沿いに変なオブジェあるからね」と言われていたのですが、
実際に見ると、ホントに変(笑)。

・・・何でタツノオトシゴ?そしてどういう状態の魚なの?(笑)
P1040734.jpgP1040735.jpg

極めつけは、これ。
P1040732.jpg

・・・意味がわかりません(笑)

奇妙なオブジェにちょっとテンションが上がりつつ、マンリービーチを
海の向こうに望みます。
P1050468.jpg

遊歩道沿いに現れたのはシェリービーチ。小さくとても美しいビーチです。
P1040730.jpg

それから、レストラン。
P1050473.jpg

「木曜のディナーはここね」とお友達。
近所で一番おいしいらしいのです。メニューも事前に(チャットで)いろいろ
聞いていたので、期待もいっぱい(笑)。ウキウキしつつ、お散歩お散歩。

P1050475.jpg

で、シェリービーチから続く砂浜を一瞬通り、すぐ裏手の山道へ・・・
「さ、ブッシュウォーク開始よ~」とお友達。

まだ見ぬウォータードラゴン(お友達との通称「てっちゃん」)の絵姿&
いきなり深くなる森にわくわくしつつ。
P1040742.jpg

お友達、「あそこまで登りま~す」。
P1040744.jpg

えぇぇぇ!?と一瞬思いつつも、サクサクと進んでいくお友達の後に続いて
坂道をどんどん上ります。午前中でもやっぱり力強い日差しと高くなってくる
気温の中、運動不足を自覚しつつ息を切らせて・・・上へ、上へ。

木々の合間にこんな景色を眺めたり・・・だいぶ高いぞ~、ココ(笑)
P1040745.jpg

「知ってる人しか通らないんじゃないかしら」と思うような岩道を最後に上って
・・・到着~。

周囲に広がる海。
P1050478.jpg

そして、崖の下に連なる岩・・・。
P1040746.jpg

ホントに崖っぷちだぁ~、とちょっとハイテンション。
お友達に倣って、順番にギリギリまで「崖っぷち」に立ってみたり。
P1050481.jpg

・・・さすがに高さを考えると腰がひけちゃいますけどね。
P1040748.jpg

しばらく絶景を楽しんだ後、暑くなって岩陰に入ろうかと思ったとき。
お友達が、この国で絶対に会いたかったステキな方を発見してくれました。

この方。
P1040755.jpg

お友達のブログで写真を見てから、ずっと実物を見たかった「てっちゃん」。
ウォータードラゴンです。
P1040757.jpg

家を出てすぐにも見かけたのですが、近寄る前に逃げられてしまった
「てっちゃん」。前足のパタパタする動きがやたらとユニークでカワイイ♪
近くで見ることが出来て満足~。

と、「ここが第一の引き返しポイントです」とお友達。

疲れたなら引き返して休憩、疲れてなければすぐそばにあるナショナル
パークに向かうとのこと。

崖まで上ってくるのは実は結構疲れたけれど、これだけ楽しいんだから
まだ先に行くでしょ~。ということで、崖&海を離れ、ナショナルパークへと。

「あれがさっき立ってた崖ね~」などと話しつつ。
P1040758.jpg

切り立った崖&海ってやっぱり迫力があってステキです。
P1050483.jpg

少し歩くと景色がすっかり変わってきて・・・
P1050487.jpg

シドニーハーバーナショナルパークへ到着~。
P1040760.jpg

到着っていうか・・・お友達にくっついて歩き、少し離れたところにあった
塀の穴をひょいっと抜けたらそこがナショナルパークだったんですが(笑)。
(ビックリした&面白すぎる。)

少ししか離れていないのに、波音はほとんど聞こえなくなり周囲は
いきなりとても静か。高さがあるせいなのかな・・・。

変わった声で鳴く鳥がそこかしこに飛んでいるので、まったく無音なんて
ことはありませんが、景色も音も、海沿いとはまったく違います。

植物も様々。
P1040761.jpg
P1040765.jpg

これはユーカリ。
お友達によると、ユーカリの種はとても硬く、山火事ではじけて芽吹くのだ
そうです。山火事の後、最初に芽吹くのがユーカリだとか。
P1040763.jpg

緑を眺めつつナショナルパークを抜けて、普通の(笑)道へ。

「はい、ここが第二の引き返しポイントで~す」とお友達。
奥にはさらに絶景ポイントがあるらしいのですが、そこはまだまだ遠いらしい。
おなかも空いたし、のども渇いたし、ここで一度引き返しましょ~ということに。

海、崖、緑と景色が様々に変わっていっていくステキな散歩道でした。
このコース、普通の観光旅行だったら来られないだろうなぁ・・・お友達に感謝です。

これは引き返しながら見かけた標識。オーストラリアならではな感じ。
P1040768.jpg

お友達によると、夜、ライトをつけて車を走らせていると道端にいるバンディクートの
目がきらきらするのがわかるのだとか。

引き返す途中で、お友達がセント・パトリックス・エステートに案内してくれました。
ニコール・キッドマンが挙式したところね~、と話しつつ見学。キレイな建築でした。
普段は学校としても使われているのだとか・・・南国のヤシと青空がまたステキ。
P1040770.jpg

歩き回りすっかり息を切らせて戻る途中、ハイビスカスを見かけました。
汗ばみつつ日差しと海からの風を浴びて花を見る・・・夏だなぁ(笑)
P1040776.jpg

は~。楽しかった~♪
とりあえず水分補充&ゴハンに行きましょ~。

・・・以上、(やっぱりこの後はビールだ!と思うでしょうが、実は別の目的が
あったなんて言えるはず)ございません。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

sara-papa

すげ~景色だ♪
行って見たいです~。^^
空の青さがとても素敵。
写真もお上手ですね!
by sara-papa (2009-02-19 07:54) 

koiso

>sara-papaさん

「すげ~景色」でしたよ(笑)
また行きたいな~♪

・・・以上、(お友達が歓迎してくれるかどうかは定かでは)ございません。
by koiso (2009-02-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。