SSブログ

シドニー旅行記・8 ~シーニック・レイルウェイに乗る~ [シドニー旅行記]

ブルー・マウンテンズ国立公園に着いてスリー・シスターズを眺めた後、
「さ、歩いてみましょ~」と、お友達&じゅんぞ~さんと一緒に1時間ほどの
トレッキングコースへ出発。
#この間、グレッグさんはまたも車を移動してくれてました・・・ありがとう!

こんな感じの道を歩いていきます・・・やっぱり日差しは強いな~(笑)
P1040855.jpg

道々にある絶景ポイントで立ち止まりつつ。
P1040857.jpg

切り立った崖の下に広がる深い森。
P1040860.jpg

そして青く霞む景色・・・雄大ってこういうのを言うんだな~と実感しました。
P1040856.jpg

40分ほど歩いたところで、車を移動していたグレッグさんが合流し・・・
P1040863.jpg

彼の案内で到着したのは「カトゥーンバの滝」。
P1040865.jpg

かっこい~い!と水に触れてみたところ・・・さすがの日差し、温いです(笑)

これは「シーニック・スカイウェイ」。
高さ270mを渡る、ガラス張りの床のロープウェイです。
P1050551.jpg

岩の間から湧き出す水を眺めつつ・・・。
(ちなみにお友達曰く、「生活排水よ~」←ウソです)
P1050552.jpg

同じくこんな感じの岩の間を歩いたりもしました(笑)
P1050553.jpg

そして乗ったのは「シーニック・レイルウェイ」。
最大傾斜52度(!)で一気に谷を下る、トロッコ列車です。
P1040867.jpg

お友達曰く、
「ロープウェイはどこで乗ってもさほど変わらないし想像つくでしょ?
ここで乗るなら絶対コレ。」

確かに、とウキウキしながら乗ってみると・・・ものすごい急勾配!
トロッコ列車の座席は傾斜に備えてかなり角度が付けてあり、座ったときは
後ろに深く沈むようで違和感があるのですが・・・出発して谷を下り始めると
まったくその角度がなくなります。傾斜に負けて座面の前部分が低くなり・・・
頭上に張ってある金網や手すりをつかまないと、オシリがずり落ちる!!(笑)

P1050556.jpg

#写真に写ってるのはまったく知らない人なんですけどね・・・。

崖を横目に見つつ、谷底へ・・・これは楽しい~♪
確かにこれには乗ってみるべきです。他ではなかなか経験できない感じ。

P1040872.jpg


到着してみるとそこにある景色は・・・また全然違うものでした。
P1040873.jpg

様々な植物に圧倒されつつ、ぐるりと散策。

これは落雷を受けた木。
P1040877.jpg

「乾燥から山火事になることはほとんどなくて、落雷が原因になることが
多いのよ~」というお友達の言葉とこの光景にさもありなん、と納得。
カミナリが苦手な身としては、見ているだけで・・・心底怖い(笑)。

歩き続けて息を切らせて一回り。改めて谷底から崖を眺め・・・デカいな~。
P1040876.jpg

こんなとこで落雷あったら怖いよね・・・と話していると、タイミングよく響いた遠雷。
気づけば(明るいけど)もう16時過ぎ。そろそろ撤収しましょ~。
P1040879.jpg

再びシーニックレイルウェイに乗って谷底から戻り、グレッグさんの運転で
移動です。楽しかったな~。

本格的に歩くと数時間~3日間のコースもあるというブルー・マウンテンズ。
何だか「いいとこ取り」な感じで案内していただきました。ありがとう~♪

帰り道の(というか夜ゴハンに向かう)途中、ビールで休憩(笑)
P1040883.jpg

お店の周りには、お友達曰く「シドニーのカラスよ」の白オウム。夕方、
羽を休める場所を求めていたのか、たくさんのオウムが飛んでいました。
P1050561.jpg

確かにカラス並みにたくさんいましたが・・・白オウムってとこがすごいなぁ。
P1050563.jpg

オウムに取り囲まれてのビールを楽しみつつ、横にはキレイな花。幸せ~♪
P1040884.jpg

・・・以上、(このあといよいよ「ロブスターのお刺身」、至福この上も)
ございません(でした)。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

きたの

どもども。
いやぁ、一昨日は、お久しぶりでしたー。
(確か、2000年以来・・・9年振りじゃなかろうか?)

中ちゃんらしい楽しい結婚式だったねー。

オーストラリア・・・楽しそうだね~。
さすが大陸。スケールが大きいなぁ。

東京みたいなとこにいると、こういうトコが羨ましい今日この頃。
最近、図書館で地球の歩き方「ニューヨーク」を借りてきて読んでいるキタノでした。(←今のところ特に行く予定はないが・・・笑)

by きたの (2009-03-03 10:37) 

sara-papa

楽しそうなトレッキングですね!
数日かかるコースもあるようですが、なんか良いなぁ。^^
歩いた後にビール、これまた良いですね~♪

by sara-papa (2009-03-04 20:44) 

koiso

>きたのじ

どもども、すっかり返信遅くなりました~。
#生存確認メールもありがとう。
中ちゃん結婚式・・・もう一ヶ月前の話だ(笑)楽しかったね~。

そう、さすが大陸・・・地層もそうだけれど、海で断崖を見てるときは
「つまりこれが大陸のはじっこなんだな~」と思うと感慨深かったです。

>最近、図書館で地球の歩き方「ニューヨーク」を借りてきて読んでいる

ニューヨークか、どこか行くときは連絡ちょうだいね。

・・・以上、(おみやげお願いしたいから、なんて言うまでも)
ございません☆
by koiso (2009-04-05 21:04) 

koiso

>sara-papaさん

数日かけて歩くコースは、初心者には難しそうですけどね~(笑)

風景が広いのと、場所場所で雰囲気がまったく違うのとで
とても楽しかったです。

・・・以上、(ただし筋肉痛になることは避けられるはずも)
ございません。

by koiso (2009-04-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。