SSブログ

シドニー旅行記・1 ~シドニー到着&オペラハウス~ [シドニー旅行記]

そんなわけで、お友達を訪ねてやってきましたシドニー。
2/1の朝7:30ぐらいに無事到着です。

おでかけ時の晴天率の高いじゅんぞ~さんのおかげか、天気は上々。
空港で携帯に電話したところ、「ウチまで来る方法、わかってるんでしょ?
勝手にいらっしゃい」と言われて一瞬アセりましたが、朝早くからちゃんと
お迎えに来てくれていました・・・nancii&グレッグ、ありがと~♪

#お友達の住んでいるマンリーはシドニーのシティからフェリーで30分ぐらい。
#空港はシティからさらに10km南・・・シティレールで22分だそうです。

無事お友達と合流し、そのままシドニー観光に連れて行ってもらいました。
まずはミセス・マックォーリーズ・チェアと言われる場所の近辺に車を止め、
ロイヤル・ボタニック・ガーデンズを通ってオペラハウス近辺へ向かいます。

第一印象はとにかく「海がキレイ~♪」
P1040597.jpg

写真の向こうに見えるのは「ミセス・マックォーリーの椅子」がある場所。
初代提督の夫人がホームシックにかかってしまい、イギリスと行き来する船を
眺めていたと言われる場所。(お友達曰く、「ボケ老人が座ってた場所よ~」)

オペラハウス&ハーバー・ブリッジを望むことができました。
P1050394.jpg

オペラハウス、小学校の頃にピアノの先生の家でその鉛筆画を見て以来、
一度見てみたかった建物なのです・・・独特の形の白い建物が海の青に
よく映えて美しい~カッコイ~!!

ボタニックガーデンに行く途中、シティのビル群が目に入ってきました。
P1050398.jpg

港と言えば横浜ぐらいしか知らない身にとって、街と海が隣接している
光景はとっても新鮮です・・・ちょっと不思議な感覚。
海の向こうのオペラハウスをきみまろズーム☆で撮ってみました。
P1050400.jpg

さ、まずは王立植物園、そしてオペラハウス近辺まで向かいますよ~。

そこここで見かけた木は、ねじれて面白い形をしたものが多かったです。
P1040606.jpg

そして緑の向こうにはシティ・・・青い海があって緑があって街があって、
くるくると変わる景色が本当に面白い。
P1040605.jpg

気温は・・・暑い!(笑)
湿気はほとんどないのですが、日差しが強いこと強いこと。
朝、飛行機内で日焼け止めを塗ってきたのですが、午前でもじりじりと
その強さを肌で感じられる日差し・・・こりゃ、日焼けするだろな~。

景色を眺めながら歩いているうちに、ロイヤル・ボタニック・ガーデンズに
到着~。

ここでビックリしたのは、コレ。
P1040609.jpg

・・・木にぶら下がってるこの子たち、何だと思いますか?

実は、「コウモリ」なんだそうです。
P1050405.jpg

「フルーツ・バット」という、名前のとおりフルーツしか食べないコウモリ。
コウモリというと、昼間は洞窟など暗いところにぶら下がっているイメージが
あったのですが、この子たちは明るい空の下、木にぶら下がって、パタパタと
羽根を動かしていらっしゃいました・・・。

サイズも大きい!あまりの大きさ&数&青空とのミスマッチ(?)にビックリ。
お友達曰く、「これがシドニーのスズメです。」
・・・スズメのようにそこらを飛んでいるのだとか。やっぱり生き物の種類も
生態系も違うんだな~と実感。

そこかしこに、鳥たちも見かけました。オウムやら、何やら・・・(知らない)
日本では動物園など檻の中で見かけそうな子たちがそのへんでウロウロ
しているのです・・・ははは、面白い~♪

ちなみにこのオウム、いたるところで飛び回っていました。
お友達曰く、「シドニーのカラスよ~」(笑)
P1050402.jpg

P1050401.jpg

これはまだ飛べないらしいベビー。ぼーっと道に立っていました。
P1040613.jpg

日本では見かけない、いろいろな植物を見ました。
P1040617.jpg
P1040618.jpg

この木は、幹から枝がものすごーく広い範囲に伸びて葉っぱが垂れ下がって
いました。葉から透かす日差しがきれいで、とても好きになった木の1つ。
P1040624.jpg

CMで見たような木や、キレイな花を眺めつつ、植物園を通り過ぎます。
・・・それにしても暑いわ~(笑)
P1040626.jpg

P1040623.jpg

木の向こうには、海。そして街。
P1040627.jpg

これは・・・暗いことなんて考えられないね(笑)
どこまでも明るい景色の中、目指すオペラハウスが見えてきました!
P1040628.jpg

近くで見ると・・・やっぱりキレイ・・・。
P1050419.jpg

カットしたオレンジを象ってデザインされたというこの建物、近づいてみると
外壁は思っていたよりツルツル。
P1040635.jpg

ちょっと逆光ですが・・・。
P1040631.jpg

ハーバー・ブリッジが近くに見えました。世界で2番目に長いシングルアーチの
この橋、今度はここへ向かいます!
P1040638.jpg

・・・以上、(やっぱり写真過多でイタリア旅行記に次ぐ長編となりそうな気が
して仕方が)ございません。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

nancii

3枚目の写真…
黒い人間の影みたいなのがたくさんだし、顔だけ埋まってる人は居るし、
とても怖いです☆

「シドニーの心霊スポットよ~」

・・・以上、(このペースで果たして旅の終わりまで辿り着けるのか旅行記の先行きが心配で仕方が)ございません。

by nancii (2009-02-16 09:57) 

きたの

シドニー旅行記楽しみにしとります。

「きみまろズーム」いいですねー。
一眼などと無理はいわずに、お安くなっているTZ5を買っちゃおうかと思っています♪
by きたの (2009-02-16 15:14) 

らいむ

お帰りなさい~。

オーストラリアにも、フルーツバットがいるんですね。
サイパンの名物料理にありました。
果物しか食べていないから、おいしい・・とか。
ヤシガニは食べたけれど、これにはちょっといけませんでした。

旅行記、楽しみにしてますね♪
by らいむ (2009-02-16 19:04) 

koiso

>nancii

大量の中国人観光客の残思念が写ってしまったようですね。

今確認しましたが、アナタとじゅんぞ~さんが一緒に写っている
写真の後ろにも、知らないオジサンの影が写っていました!

このペースでは旅の終わりどころか、まずは初日のステキな
ランチまで辿り着けないかもしれません。
これもきっと心霊スポットで写真を撮ってしまったせいです。

・・・以上、(それにしてもAmerica's Next Top Modelの続きが
気になって仕方)ございません。
by koiso (2009-02-16 21:33) 

koiso

>きたのじ

あ、きみまろズーム☆にするのね(笑)
普段持ち歩くにはちょっと重いけど(私は持ち歩いてません)、
10倍ズームはわりと楽しいよ~。

・・・以上、(まずは中ちゃんで試し撮り、というのは悪い考えでは)
ございません。
by koiso (2009-02-16 21:34) 

koiso

>らいむさん

戻ってきました~
#そして戻ってから一週間以上経ちましたが、黒コゲの肌の色は
#全く戻りません(笑)

サイパンの名物料理、そうなんですか!
ちっとも知らなかった・・・(←数年前に行ったのに)
・・・つか、食べるんですか、アレ・・・。

シドニーではおいしいものをたくさん食べてきました~♪
旅行記、のんびり書いてみます(笑)

・・・以上、(フルーツバットは食べて)ございません。
by koiso (2009-02-16 21:35) 

sara-papa

お帰りなさいませ。
いじゅんぞ~さんは、晴れ男なのですか?すごいなぁ。
私はそうでないかも。。。
きみまろズーム良い仕事してますね!^^
by sara-papa (2009-02-17 21:57) 

koiso

>sara-papaさん

ただいまで~す。

そう。じゅんぞ~さん、外出時の晴天率はわりと高いです。
旅行なんかのときは、たいてい雨降らないかも・・・
#曇りのときもありますけどね(笑)

ちなみにここの写真はきみまろズーム☆と同じくPanasonicのFX33と
半々ぐらいかな~。

・・・以上、(デジカメの性能は申し分ありませんが、撮る側にウデが)
ございません。
by koiso (2009-02-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。