SSブログ

シドニー旅行記・3 ~シドニーロックオイスター&水族館~ [シドニー旅行記]

ハーバー・ブリッジを降り、再び車に乗って今度はダーリング・ハーバーというエリアへ。
ちなみに写ってるオジサンはまったく関係のない人です・・・。
P1040670.jpg

さ、お昼ゴハン~!!!
お友達に案内されてやってきたのは「bungalow 8」

メニューを見つつ・・・
P1040672.jpg

・・・まずはビール(笑)
P1040671.jpg

そして、念願の「シドニーロックオイスター☆」の登場です!
P1040676.jpg


小さめのプリプリした岩牡蠣。
「まずはナチュラルで試しなさい」との友達のお言葉に、レモンを絞って
フォークで殻から身を取り外し、そのままツルっといただきます。

お味は・・・物凄く甘くて濃厚~~♪何これ~~♪

この旅行でじゅんぞ~さんが「どうしても食べたいもの」二つのうち、一つが
このロックオイスター。(私は二つどころではなくいろいろありましたが・・・)

海のミルクと言いますが、本当にミルキーでそしてとにかく甘い!感激です!
案内してくれたお友達とのチャットで散々「おいしいわよ~」と期待を煽られて
いたのですが、これは本当に裏切らない。ウマーイ☆

そしてここでのお友達のオススメが「鍋いっぱいのムール貝」。
白ワイン、グリーンカレー、トムヤム、ラクサなどいろいろな風味があるのですが、
とにかく「鍋にいっぱい」。こんな感じです。
P1040678.jpg

これは白ワイン蒸し。
ムール貝のエキスたっぷりのスープがこの下にたっぷりと・・・パンをつけて
食べるともう最高~☆止まりません(笑)

結局、「白ワイン蒸し」と「トムヤムスープ」と二つの鍋を4人で完食。
P1040680.jpg

このほかに、カラマリフリットやサラダを、白ワインと一緒に・・・。
イカもとっても美味でした。弾力があるのにやわらかくスパッと噛み切れる。
ク~ッ、ステキです☆
P1040677.jpg

私達は外に設置されたテーブルで海を眺めつつのゴハンを楽しみましたが、
店内の様子はこんな。(お友達によると、内装は時々変わるそうです。)
P1040681.jpg

美味&満腹=幸せ~♪

まだ日も高いので通り沿いにあるシドニー水族館にでも行きましょ~
ということに。

すぐ近くにカモメを見つつ・・・。
P1040683.jpg

やってきました(というほど歩かない)シドニー水族館。
P1040685.jpg

オーストラリア近海の、650種1万2000の水棲動物がいるのだそう。
入り口近辺にあったサメの置物(?)と一緒に、おバカな写真を撮ってみたり
しつつ、見学開始~。

これはカモノハシ・・・あんまりちゃんと撮れませんでしたが・・・。
P1040688.jpg
P1050446.jpg

ワニやらサメやらイカやらニモやら(←違う)見つつ、水族館をウロウロ。
・・・広いな~。

160mあるという海中トンネルでは、サメやマンタが頭上を泳いでいきます。
悠々とした姿を見ていると、何だかとっても眠くなってくる・・・(満腹のせい)

気づけばすぐそばにウミガメ。
P1040711.jpg

クラゲやペンギンなんかも見つつ。
P1040704.jpg
P1050454.jpg

そしてのんびりした海生哺乳類、ジュゴンの登場です。
エサのキャベツを食べながら、ゆっくりと泳ぐジュゴン・・・必ず口から一枚
葉っぱがはみ出してるのが面白かったです(笑)
P1050461.jpg

泳ぐ後姿を見ると、人魚と間違えたのも無理はない(・・・とは思いませんが)。
P1050463.jpg

大きな水槽を眺めていると、だんだんまったりとしてきて・・・やっぱり
眠くなってきました(笑)

これにてシドニーの観光は終了~。水族館を出て車に乗り、お友達の
家があるマンリーへ。朝7:30(日本では5:30)から活動したこともあり、
かなりの充実感。早朝から空港にピックアップにきてくれて、そのまま
丸一日いろいろ案内してくれた(しかも全部オゴってくれちゃった)
お友達にひたすら感謝しつつ・・・おうちにお邪魔します~。

到着したステキなお部屋で、お出迎えしてくれたのはこの方。
P1040716.jpg

持ってきた貢物(オモチャ)を差し出しつつ。
・・・これから5日間、どうぞよろしくお願いしますね。
#引っかくのはじゅんぞ~さん相手にお願いしますね?(←心の声)


この夜は、お友達御用達のメキシカンのデリバリーでゴハン&乾杯。
「夕食はデリバリーでいい?」と聞くお友達の言葉に「え?さっきお昼
食べたばっかりなのに?」と思いましたが、気づけば時刻は19時近く。

でも外はまだまだ日が沈む気配はなく、夕方になりかけたような景色。
いつまでも外が明るいので、まったく時間感覚がありませんでした。
20時過ぎて、やっと暗くなる感じ・・・サマータイムってこういうところの
ためにあるんだな~と実感しました(笑)

夜になるとあたりはとっても静か。道を隔ててすぐそばにあるマンリーの
ビーチから波音が届きます。
昼の強い日差しとは打って変わって、窓から入ってくる涼しい風と波音を
楽しみつつビールなんぞ飲み・・・なんて贅沢なんだろう。

楽しい一日をnancii&グレッグさんに感謝しつつ、1日目はおしまいです。
明日はマンリー周辺の崖&海で遊ぶよ~。

・・・以上、(この時点ではまだお猫様とのコミュニケーションはほとんど)
ございません。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

nancii

食べたかったもののうち残り1つを食べずして
じゅんぞ~さんお腹壊したんでしたっけ。
それにしてもジュゴン美味しかったわよね~☆

・・・以上、(この時点ではまだじゅんぞ~さんとのコミュニケーションはほとんど)ございません。

by nancii (2009-02-18 12:03) 

koiso

>nancii

いえ、じゅんぞ~さん今回は奇跡的におなかこわしませんでしたよ。
ジュゴン美味しかったわね~☆
人魚の肉で不老不死、シドニーホラー水族館巡り、楽しゅうございました♪

・・・以上、(現時点でもじゅんぞ~さんとのコミュニケーションはダンス以外)
ございません。
by koiso (2009-02-18 21:12) 

sara-papa

美味しそうな牡蠣ですワン!
水族館もたのしそうな雰囲気で良いですね。^^
by sara-papa (2009-02-19 15:09) 

koiso

>sara-papaさん

牡蠣、最高でした☆
いろんなところのをたくさん食べましたが、甘さはここのが
一番強かったな~。

・・・以上、(水族館ではおバカな写真をたくさん撮りましたが
恥ずかしくて公開できるはずも)ございません。
by koiso (2009-02-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。