SSブログ

シドニー旅行記・7 ~ブルー・マウンテンズ国立公園へ~ [シドニー旅行記]

旅行3日目。
今日明日とお友達&パートナーのグレッグさんもお休みを取ってくれたのです。
ありがとう~♪

で、本日はグレッグさんの運転でブルー・マウンテンズ国立公園へ!
・・・の前にゴハンにしましょう、ということになり、マンリーから車で2時間半、
国立公園近くのルーラの街へまずは到着しました。

「ブルー・マウンテンズはいつもどこでランチ取るか考えちゃうから、
ガイドブックで気になるところピックアップしておいてね」

そう旅行前にお友達から言われ、気になっていたのはルーラにあるお店。
ブルー・マウンテンズ国立公園近くには他にもカトゥーンバという街があり、
そちらにあるお店も紹介されていたのですが・・・今回はルーラで。

こちらがルーラ。なんだか可愛らしい街並みです。
P1040836.jpg

お友達曰く、「ルーラのほうが街並みがかわいい」・・・よかった(笑)

#ちなみに、このあと国立公園へ向かう途中でカトゥーンバの街を通りましたが、
#どことなくさびれた印象を受けました。何だろう、流行らない温泉みたいな?

店先にシャボン玉を発見・・・お店を物色しつつ、メインの通りを一巡。
P1040837.jpg

ランチは「ポスト・オフィス・レストラン・ルーラ」のカフェに決定。
#他に2店ほど気になるお店はあったのですが、オープンしていなかったり、
#料理が出てくるのに時間がかかりそうだったりで今回はパス。

郵便局として使われていた古い建物がお店になっていました・・・可愛い♪
P1040847.jpg

喉渇いた~といいつつ、甘いものが欲しくなって、ミルクシェイク。
キャラメルフレーバーでさらに甘く・・・幸せです(笑)
P1040844.jpg

そしてこちらは鶏のクレープ包み。クリームソースが予想以上に濃厚で
おいしくてめちゃくちゃ感動しました。
P1040846.jpg

おしゃべりしながらランチを終え、もう一度ルーラの街をウロウロし・・・
再びグレッグさんの運転で世界遺産、ブルー・マウンテンズ国立公園へ。

現れたのは「スリー・シスターズ」
P1040850.jpg

「ジャスミン渓谷に住む魔術師のティアワンが、怒り狂う魔王バニャップから
3人の娘を守るために、魔法の骨を使って姉妹を岩に変えた」という伝説がある
そうです。ティアワン自身は鳥に姿を変えて逃げたけど、元に戻るのに必要な
魔法の骨をその際に落としてしまったとか・・・う~ん・・・。

3つの奇岩が連なる様子は迫力でした。
P1050520.jpg

そして周囲を見回すと・・・これが全体的にすっごく「青い」のです(笑)
P1050522.jpg

標高1000m前後の山々が連なるこの地区、「ブルー・マウンテンズ」と呼ばれる
のは、ユーカリが発散する油分が太陽の光に反射して、青く霞んで見えるから
なのだそうです。へぇ~・・・・。

「何だか自分の目がおかしくなっちゃった感じがする~」と笑いつつ、青く霞む
山々の景色を堪能・・・それにしても大きいな~。
P1050525.jpg

ゆっくりと影を落として進む雲も、奥深く広がる山も。何もかもが大きい(笑)
P1050529.jpg

崖や地層にも目を奪われつつ・・・これは感動です。
P1050524.jpg

さ、たっぷり景色を眺めた後は、ブッシュウォークに出発しますよ~。

・・・以上、(まさか谷底に行くとはこの時点では予想もして)ございません。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sara-papa

広大だから移動距離もかなりなものなのでしょうか?
車で2時間半とは、けっこう走っているのでしょうね!
ブルー・マウンテンズの中で思いっきり迷子になってみたい、そんな気分になりました。
バックパッキングで歩く方は、いまでも沢山いるのかな。^^
by sara-papa (2009-03-04 20:55) 

koiso

>sara-papaさん

そうですね、移動距離は結構あるのかも。

一週間の予定だったので、ツアーだったらこういう回り方は出来なかった
だろうな~と思いました。お友達に大感謝です。バックパックの方よりも
・・・中国からの観光客がやたらと多かったような(^^;

・・・以上、(ブルーマウンテンズで迷子になっちゃったら最後のような
気がしなくも)ございません。
by koiso (2009-04-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。